10月3日(土) 小豆島沖 タイラバ

特に予定のなかった週末

ここ3週続けて波風に悩まされたが

この土日とも珍しくベタ凪予報。

…なら 行くしかないでしょ


いつものように 前夜飛び込みでKeiさんへ。



天気のいい土曜日だというのに 誰の予約も入ってなかったようで

お客さんはなぜか私だけ。

1人でも船を出していただけることに。



今回は小豆島エリアでタイラバ。

湾内の浅場・晴天・クリアな水質・流れない潮…



キャスティングでがんばるが釣れるのはなぜかエソばかり。

エソやフグなどが掛かるということは

何かしらのベイトがいるということ。



潮が変わって バーチカルに

ようやく最初の1枚。



ヨンマルサイズ


今日も小豆島ということでオリーブ色と黒で勝負



アタリがあってもよくバレる。


忘れた頃に



同じようなサイズがポツンと


イワシ食いのタイなので



歯がメチャクチャ鋭い。


根掛かりかと思ったら動き出した。



ロクマル巨大マゴチン。


1日べた凪なんだが



アタリは少ない。


1日中 潮の緩いポイントだったせいか



サイズも最大ゴーマルまで。


凪の海で 船頭さんとのんびり釣り談義をしながら

楽しい1日であった。



小豆島をあとに。


アタリのわりにバラシも多く

魚がなかなか揚がってこない1日だった。



本日の釣果 マダイ 6匹 マゴチ